ななめログ

世の中の出来事を角度を変えて読みます。が,NFLシーズン中はそちらについても・・・。

2017年衆院選選挙特番について

いよいよ2017年衆院選が今週末に迫ってきました。

今回は,2017年衆院選のテレビ特番について見ていきます。

選挙特番の過去記事は参院選でも書きました。以下を参照してください。

info-61.hatenablog.com

 

各局の選挙特番のホームページが出揃いましたね。

個人的な期待値を挟みながら,コメントしていきます。

 

まず,本命その1

TXN衆院選SP 池上彰の総選挙ライブ:テレビ東京

 みなさんご存知池上無双」が見られる唯一の番組。

 聞くところによると,フジが池上さんに選挙特番出演を打診したそうですが,箸にも棒にもかからずとのことで・・・。世界卓球に続いて2連敗。よそのシマにいけしゃあしゃあと入り込むとは,フジテレビさすがですね

 メイン:池上彰さん,大江麻理子さん,サブ:大浜平太郎さん,アシ:相内優香さん,ゲスト:いつもの人たちだから省略(雑・・・)。今回は,不倫騒動で自民を離党した議員のお父さん自民で不倫したの,2人いたか)は出られるのでしょうか?楽しみです。

 なにはともあれ,楽しむポイントは,分かりやすい解説,池上さんがさっき当選した議員に土足で踏み込む鋭すぎる質問,画面左下にでる議員の余計な情報(大好物)などなど,ここ数年の民放各局はこの番組の劣化版,マネと言われたくないためかかたくなに反比例した番組を作っているに過ぎないなと思います・・・。

 ところで,アポなし創価突入(最近はアポとってるようですが)と信次郎さんへの密着は,今回もありますか?楽しみです。そういえば,フジが信次郎さん密着をパクっていますね。節操がありません。

期待値:95/100

 

つぎに,本命その2

2017 衆院選 開票速報(放送予定) | 2017 衆院選 | NHK選挙WEB

NHKネットクラブ 番組詳細(2017衆院選 開票速報)

 もう盤石。

 出演は,武田真一さん,鈴木奈穂子さん,桑子真帆さん,井上あさひさんなどなど・・・。もちろん政治部などの記者さんたちも「ここ数年わらったことなどありません」というくらいの渋い顔して出てくると思います。どこかのテレビ局みたいにアイドルを出すと視聴率あがりますよ。

 面白みがないのが玉にきず。だから,期待値は高くできません。ごめんなさい。

期待値:90/100

 

 

あと,ほかの局も書く必要がありますか?

一応,書きます。

 

今回地味に面白そうなのは,

FNN選挙特番 ニッポンの決断!2017 - とれたてフジテレビ

 ボクシングが終わってから選挙番組を放送するなんて・・・。こんな状態なのによく池上さんに打診(あくまでウワサ)しましたね。もういっそのこと選挙には触れないで,フルタチさんとか警察24時とかでも流してたらいいのに。あ,フルタチさん終了したか。

 今回,面白そうだなと思った理由は,解説に反町理さんと三浦瑠麗さんが参加すること。反町さんは,フジの現社長のお気に入り番組であるBSフジのプライムニュースでキャスターしていますね。あの番組での反町さんは,人が話しているもしくは原稿を読んでいるときに,平気で下を向いて資料やメールを読んでいるという超裏技をやってのけています。自由ですね。私には無理です。

 三浦さんは,意外と丁寧に常識的なことを話してくれるので好きです。

 そして,ホームページの下の方にゲストが書いてありますが・・・。

  与野党の政治家。←決まっていないんかい。書かなきゃいいのに。

  アイドル・タレント・文化人(調整中)。←1番目はアイドルなのね。これはひどい

 こんな状態ですから,番組にゲストででたら「あー,スケジュール空いてたヒマな人たちなのね。」と思われてしまいますよ。

 前半のMCが宮根誠司さん,伊藤利尋さん,宮司愛海さん。後半のMCが伊藤さん,椿原慶子さん。もういっそのこと,前半も宮根さん外したらどうなんでしょうか。よほど反町さんをMCに据えたほうが各政党への中継の時に良い話を引き出せると思います。

 今回も安藤さんを期用していないのですね。フジテレビ,学習しましたね。つぎは宮根さんですよ。

 正直,反町さん,三浦さん,宮司さん,椿原さん,伊藤さんで番組を推してください。宮根さんの「良いことゆっとるでぇ」みたいな顔をしながら内容の薄いコメントを見せられた日には,視聴時間を短くせざるを得ません。

期待値:宮根さん推しなら20/100,反町さん推しなら60/100まで上昇

 

つぎは,政府の代弁企業の読売グループから・・・,

ZERO×選挙2017(衆議院選挙)|日本テレビ

 出演者は,メーンは村尾信尚さん,進行の小正裕佳子さん,あとジャニタレ櫻井翔くん,桐谷美玲さん(株式優待でご存じ。ではないほうの人),もはや日テレ社員の小山慶一郎くん,長髪の又吉直樹さん。

 とくに何の期待もありません。あえて言うのであれば,常識的なことを言っている桐谷さんが見れるくらいでしょうか。あと,ジャニヲタにとっては,櫻井くんと小山くんがいる。

 いつも言ってますが,村尾さん,中継で政治家に質問をはぐらかされたからと言って,短気起しちゃだめですよ。短気期待してます。

期待値:30/100

 

読売とは真逆の政治思想に位置する?(その1),ドラえもんでご存知。

選挙ステーション2017│テレビ朝日~選挙が分かりやすくなる動画を続々配信中!

 1部では,もはや朝日の傀儡となった富川悠太さん,傀儡一歩手前か?小川彩佳さん,いつも与党に文句言ってる後藤謙次さん。そのほか,高島彩さん,長野さん。

 楽しみ高島さんの笑顔。あと,たぶん各党中継で実現する,富川さんと与党政治家(首相を中心に)とのかみ合わない会話

 富川さん。この前の選挙の時みたいに,話しがかみ合わないからといって,中継終了後に負け惜しみを言って後藤さんに助けを求めて困らせるのはやめてください。さすがの後藤さんもフォローしきれませんでしたよ。

 とりあえず,つねに与党の主張と反対のことを言っておけばいいなんて考えは,どこかの政党と一緒ですよ。応援してます。

 あと,高島さん。そこはテレビ朝日ですよ。

 ちなみに,2部では田原総一郎さん。そして,三浦瑠麗さん!

 1部からこちらのメンツの方が良いと思いますが・・・。ところで,三浦さん稼ぎますね。それにいろんな意味で,「右から左」ですね。

期待値:20/100

 

読売とは真逆の政治思想に位置する?(その2),サンデーモーニングでご存知TBS。

番組紹介|激突!与野党大決戦 選挙スタジアム2017|TBSテレビ

 性懲りもなく,また選挙スタジアムです。いいですねぇ(嫌味です)。

 またSMV=スーパーマルチビジョンを導入ですか。いいですねぇ(嫌味・・・略)。

 ちなみに,前回の選挙で気まぐれでTBSを視聴された方の中で,どなたかSMVって見やすいと思っていたのでしょうか。結局,出演者を映してる時ってSMVは見れないでしょ。仮に,SMVが映しだされたとしても,出力先の家のテレビはご家庭依存だし。今回も採用しているって,本気なんですね,TBS。笑わかせてくれます。ありがとう。

 出演者は,残念ながら関口さん,ご意見番張本さんは出ません。かわりに,井上貴博さん(誰ですか?存じ上げなくて申し訳ありません),第二のレンホウさんことホラン千秋さん。そして星浩さん。雨宮さんは3部から参加。

 何に期待すればいいのかわかりませんが,ホームページでは,「究極のデータショー」とのこと。それは池上さんに任せておけばいいのに・・・。

 ちなみに,究極のデータの中には,候補者たちの「泣き笑い」とあります。もしかして,「泣き笑い」って・・・,

  泣き=落選。

  笑い=当選。

なのでしょうか・・・?もしそうだとしたら,そうとう性格が悪い表現方法ですね。意地汚いとも言います。

 まぁ,あんまり視聴率良くないでしょうから。いや。悪いでしょうから,炎上することもないでしょう。安心して「泣き笑い」を放送できますね。

期待値:3/100(放送する勇気を評価して3です)

 

 

衆院選後に感想を述べてみたいと思います。

みなさん,選挙に行きましょう。