ななめログ

世の中の出来事を角度を変えて読んでみます。が,NFLシーズン中はそちらについても・・・。

PL学園野球部が休部の原因はそのOBたちにあると思います。

昔は高校野球界の頂点に立ったPL学園野球部が地区予選で敗退したため休部となりました。理由はまとめサイトにありますのでそちらをご覧ください。

一時代の終わり…名門「PL学園野球部」が休部する理由 - NAVER まとめ

 

いろんなサイトでも休部理由として,

 ・成績低迷

 ・上級生から下級生への暴力事件

 ・人材不足 などが挙げられていますね。

私が思うのは,OBたちがしてきたことのツケが今の高校生に回ってきたのではないでしょうか。ということです。

テレビで取材を受けているOBたちのコメントは,無責任に感じました。「寂しい」「またいつか復活してほしい」・・・。うーーん。ちょっと違うと思います。

 

以前,スポーツ番組で覚せい剤で逮捕された清原が複数名の後輩と出演して,上級生が下級生にシゴキをしていたというエピソードを語っていました。もし,それが本当でかつ連綿と続いていたということ前提で話を進めます。

自分が下級生の時に受けた仕打ちを上級生になって下級生にも行う。または,自分は下級生にはしていないが同級生はしていた。その際注意をすることをしなかったということは同罪です。こういうことがずっと続いていたのでしょうか,13年の暴力事件の発覚につながります。

もしこのつながりが事実であれば,OB達は夢を見ようとした現役生に対して贖罪をしないといけません。もしかしたらいるのかもしれませんが,テレビに出てくる人でそのような趣旨の発言をする人は今のところ見ていません。

 

もちろん,今の時代に流れに抗えず指導者不足や部員の不足など,シゴキとは関係のない理由かもしれません。しかし,大なり小なりその原因はOBたちにあるのかなと思いました。