ななめログ

世の中の出来事を角度を変えて読みます。が,NFLシーズン中はそちらについても・・・。

ジャニタレはジャニヲタのために恋人を作らない?それとも,事務所が稼げなくなるのが困るから事務所の人間のために恋人を作らない?

最近,二宮和也くんと某女子アナとが恋愛関係だという報道が流れました。しかし,いつもは骨までしゃぶるワイドショーやスポーツ新聞では大きく取り扱ってもらえません。おかしいですね。不思議です。まるで,その後の報復が怖いのでしょうか。まぁ,彼らがこのまま恋愛の継続できるのであればそれもいいと思います。

ただし,二宮君はいろいろと浮名を流したジャニタレでもあります。今回はどうなるのでしょうか。二宮君ももういい年です。早く結婚し,子供をたくさん作って高齢社会に対して社会貢献してもらいたいです。

 

実際,ジャニヲタはジャニタレと結婚できると思っているのでしょうか。私はできるとは全く思いません。もちろん,一部のファンの方は現実の恋人というよりも,アイコンとして見ていると思います。しかし,他方のヲタたちが恋人ができたらファン辞めるとか言っているのでしょうね。 

ということは・・・,

自分の好きなアイドルに恋人ができたらファンをやめるくらいのちっぽけな感情で好きなのでしょうか。まぁ,ぶーぶー言うと思いますし,たぶん違うと思います。本当にそのアイドルが好きでファンであるなら,彼らの行動に対してどのような意味があるのかをくみ取り,その行動の本質を承認してあげる方がよっぽど健康的なヲタであると思います。(もちろん,犯罪は除きます。)

 

やはりアイドルが恋人を作るのは自由。そんな彼らを好きになったヲタたちは自分の身近な世界で恋人を作り,その恋人とジャニーズをはじめとしたアイドルなどを見て楽しめればいいのではと思います。ただし,これは私の考えであるので,無理強いはできないのですが・・・。

 

というか,冷静に考えればファンもそんなにバカじゃないと思います。ということは,誰が付き合うことを認めさせないのか・・・。ここに経済の論理が働くのではないでしょうか。

妄想してみます。

 

とある芸能事務所のアイドルに恋人ができる。

 ↓

事務所:「やばい,ヲタたちがキレてテレビを見てくれなくなる。CDやグッズを買っ

     てくれなくなる」

 ↓

事務所:「恋人の仕事を干してやる。ついでにアイドルについての報道をしたテレビ局

     にはメイン級のアイドルを出さなくしてやる」

 ↓

そのうち,圧力がかかり破局報道流れる

 ↓

事務所:「しめしめ。人気はあまり落ちなかったな。また稼がせるぞ」

 

とかなってたら面白いですね。正直マンガの世界ですね。

まぁ,所属アイドルの幸せを考えない芸能事務所は不幸ですね。

 

ところで,もっと問題なのは冒頭にも延べように,弱小事務所や社会的弱者,犯罪被害者や加害者などには骨までしゃぶりつき報道して,コメンテーターやリポーターは小難しい顔をするくせに,超大手事務所の問題になると少ししか報道しなかったり,スポーツ新聞の引用しか行わず,自分たちで取材しないテレビ局の姿勢の方が問題ですね。