ななめログ

世の中の出来事を角度を変えて読みます。が,NFLシーズン中はそちらについても・・・。

参議院選挙特番見ています(いや,見ました)

池上さんの選挙特番面白かったですね。何が面白いかって,いつも通りの池上無双。創価あたりはもう・・・。

 

あと,他局をみると紹介プロフィールがテレ東パクリやんと思えるようなしょーもない・・・。もとい,笑えるプロフィールになっていました。あれ,真似したらだめですよ。あの独特のプロフィールはテレ東の専売特許ですよ。

でも,わかります。池上さんにすべて奪われていますものね。他局も真似して少しでも差を縮めたいのでしょう。ただし,つぎの衆議院選の際は,テレ東以外はいつもの硬い紹介プロフィールに戻しておいてください。

 

 

私の中の「お笑いテレビ局」のTBSさんが3年の構想の末に生み出した目玉システムである,GIV,SMVをちらっと見ました。結果からみると,あれを考えた人は給料泥棒ですか?普通の人にも想像できるようなものばかり・・・。

いや,むしろ,GIVって・・・。ああ,議員一覧ビジョンことGIVって,全然見難いんですけど。TBSの人たちは世間のテレビのサイズがどれくらいと思っているんでしょうか。一覧ビジョンが小さい。ちらっとしか映さない。議員の氏名が載っているらしいけど見えない。

SMVはもうね・・・。画期的というか,あれを構想3年とか番宣で言ってる段階が画期的ですね。1画面を12分割したらだめだったんですか?略語を正式名称にするのも面倒くさいです。

恵さん頑張ってますね。ほとんど池上さんの特番を見ていましたのでわかりませんが,ちらっと見た範囲では中継先とスタジオの解説者のつなぎばかりでした。え?私が見た時だけですか。それ以外は池上さんみたいに鋭く質問していたんですか?

 

 

池上さんの特番よかったです。一番短い放送時間でしたが濃縮されていたし,切込みはVTRだけでなく,中継の党首への質問でも健在でした。

あと個人的に気になったのは,岸田外務大臣政治記者から見た次の総理候補のナンバー1」に選ばれて,少年のようなうれしそうな顔をしていたところです。私もいつかは岸田外相になっていただきたいという淡い初恋のような思いを持っています。(ん?)