ななめログ

世の中の出来事を角度を変えて読んでみます。が,NFLシーズン中はそちらについても・・・。

イギリスのEU離脱をテンションだけで投票した人いるかどうかは不明だけど・・・。やっちゃった感を持ってる人いるんじゃないですか?

イギリスのEU離脱は,今後世界にどのような影響を及ぼすのでしょうか。正直テレビの知識しか入っていない私にはとっても想定するのが難しいのですが・・・。

これだけは絶対想像できます。

「正直テンションで離脱に投票したら,本当に離脱が多くなった・・・。」と思っている人がいるんじゃない?です。

EUから縛られ,国家としてのアイデンティティー,移民政策,帝国時代よもう一度・・・などいろいろと考えることはあるのでしょう。

日本で住んでいると正直ピンとこないことも,国境が接している国に住んでいると見える景色があるのかもしれません。(ただ,イギリスもとなりのEU圏とは海ではなれていますけど。)

 

私は楽観的に「EUからの離脱はない。」と予想していました。実際,キャメロン首相もそう思ったから,国民投票をしたのだと思います。

結果,離脱になり,その影響はすぐに経済に波及し株や為替は不安定です。

 

本気で離脱を考える人はもうどうやってもその思想を変えれないとしても,テンションで投票した人がいれば今頃「やっちゃった感」半端ないでしょうね。どうやってこの難局を乗り越えていくのでしょうか。

英再投票求め 署名270万人超(2016年6月26日(日)掲載) - Yahoo!ニュース

ともあれ,このように再投票を求める動きもあるようです。

数時間前は200万人ともいわれ,別の記事では300万人と・・・。すごい勢いで署名活動が行われています。

たぶん,テンションで離脱に入れた人や,当日雨だったので投票に行かなかったけど結果にびっくりした人も署名活動に加わっているんじゃないでしょうか。

 

どっかの芸能人夫婦じゃないんだから,テンションだけで離脱(婚)しちゃだめですよ。

離脱派は,自国の限られたリージョンだけを考えて行動したんじゃないでしょうか。国際社会に生きているということを思い出してほしいですね。

 

jp.wsj.com