ななめログ

世の中の出来事を角度を変えて読みます。が,NFLシーズン中はそちらについても・・・。

フジテレビFNS27時間テレビフェスティバル!(27時間テレビ)について一視聴者が考える

私は幼いころ27時間テレビが好きでした。

当時は分かりませんでしたが,日テレさんの24時間テレビのアンチテーゼ的番組を出発点にしているようでしたが,まさにそれが好きだった理由です。

24時間テレビについて言及する機会はまた後日あればします。

 

さて,いわゆる27時間テレビは,FNS27時間テレビフェスティバル!という題名で放送されるそうです。

以前はタモリさんやさんまさんが司会を務めていたのですが,今回の司会者はさんまさんやウッチャン,中居くんそのほかバイキングメンバーなどのリレー方式・・・。

これって時間ごとに司会者入れ替わる普通の番組ですやん。豪華って言ってるけど。ブレブレ感がハンパないです。MCリレーを支える実行委員会とかってのもいるし。なんですかそれ。実行委員会の方が司会者より若手ってどういうことですか?組織の理論のちゃぶ台返ししてますよ。

また,ネット上ではウンナンさんに司会を蹴られたとかって話もあります。

27時間テレビ ウンナンが総合司会に決まらなかった理由 - ライブドアニュース

結局,そういう話は末端までは正確に伝わってこないので置いておきます。

 

まぁ,司会者だけではなく,中身も見ていきましょう・・・。目玉企画が1~5まであるみたいですが。

巷では,目玉企画1の27時間テレビ2016 FNS全国高校生スーパーダンク選手権でさっそく難癖がついてます。参加資格が同一校の教員と男女高校生ということで,女子高,男子校の排除だ。という声もあり・・・。それもあるのですが,参加資格を読むと,「先生」は「名物先生」なんですと。普通の先生が出たらダメなんですね。驚きです。名物先生とは,行き過ぎた体罰指導で有名になった「名物」先生でもいいのでしょうか。ちなみに公式サイトの名物の定義に,超セレブ先生ってのがあります。視聴者のひんしゅくを買うだけなので出ない方がいいです。テレビ局もよくこんなのを名物の定義に入れましたね。さすが番組製作者のセンスです。

 

私が個人的に気になったのは目玉企画2です。FNS27時間テレビフェスティバル! - フジテレビの目玉企画2の動画を見たら,「顔が有名人に似てるだけで100万円」と紹介VTRが・・・。「だけで」ってなんか失礼な気がしてなりません。「おら,楽して金欲しいでしょ?顔だけ出せば金やるよ。」ってフジテレビの社員さんが言ってるようで,正直いらっとしました。正確には外注の放送作家さんかもしれませんが,VTR放送の許可を出したのは局の人間でしょうから,最終的に責任は局にあると思います。

 

目玉企画3は,ナオト・インティライミさんの27時間ライブ。好きでも嫌いでもないので見ないと思います。公式はまだタイトルに「仮」とかついてるし。27時間歌いづつけるのでしょうか。ゲスト出演があるようですが,眠たいときにうるさい歌を歌われても困るんですよね。

 

目玉企画4は頑張ってください。怪我しないようにほどほどに。目玉企画5は近日発表とか。もう1カ月なのに出し惜しみですか。いまの自分の局の状況を理解できているのでしょうか。

 

なんだかんだと書いていますが,楽しそうでしたら多分少しは見ると思います。でも・・・,なんか・・・,目玉企画を中心に27時間放送されるのであれば,今のところ期待が持てません。このような企画を視聴者が期待していると思っているのでしょうか。むしろ,この企画群はサブであり,メインが進行するなかでの枝葉と考えられるのですが・・・。