
ななめログ

世の中の出来事を角度を変えて読んでみます。が,NFLシーズン中はそちらについても・・・。

唐沢寿明さん主演のラストコップは笑えました。

テレビ ドラマ

 唐沢寿明さんが主演しているラストコップを見ました。

 ちなみに,以前のドラマは知らずに見ました。それでも,十分にキャッチアップでしました。

www.ntv.co.jp

 

 もともと唐沢寿明さんは大好きな俳優さんの一人なので安心して見れました。さらに,とと姉ちゃんの後だったので,砕けた唐沢さんを見たかった。なんか,昔見ていた,危ない刑事のような感じがしてよかったです。唐沢さんにはしばらくの間,数クール連続でなにかしらのドラマに出てほしいです。

 

 以前紹介した,玉木宏さん主演のキャリアといい,ラストコップといい,刑事もので真剣に見ないで済むドラマっていいですね。

 

 あ,これとは別に,CSIBONESなんかはかなりはまっていました。お金のかけ方が違いますからね。日本で作る場合はこういう感じが限界なのでしょう。ちょうどいいですね。

 

 中身に触れていないレビューではだれも信用しないとは思いますが,皆さんにも見ていただきたいドラマです。

玉木宏さん主演のキャリアはなかなか面白かったです

ドラマ テレビ

 最近やることなすこと失敗しているというイメージの強いフジテレビ

そのフジテレビ10月期の新ドラマのひとつ,キャリアが始まりました。

キャリア〜掟破りの警察署長〜 - フジテレビ

 

 玉木宏さんは個人的に好きな俳優さんです。朝ドラやのだめ,ウォーターボーイズでは輝いていました。今回も期待しています。

 

 裏のTBSドラマ(織田裕二さん主演)がまだ始まっていませんでしたので,ゆっくりとみることができました。

 

 一言感想としては,「最後はお決まりパターンの爽快感で終わってくれるんだろうな。」です。日曜日の終わりに,何も考えずに歯を磨きながら見るにはいいかなと思います。

 

 事前の触れ込み通り,時代劇的進行でしょうから,1話完結が基本。そして,ドラマを通したストーリが最終回で絡んでくるんでしょう。

 この手のドラマは視聴率が大きく取れるとは思いません。さらに,TBSドラマ,日テレの裁判っぽいタイトルなのに結局はお笑い番組になっている番組の方が強いのは事実。したがって,視聴率は低空飛行でしょう。けれども,巻いたエピソードはしっかりと回収して終わってもらいたいと思います。

Week5 Patriots @ Browns 結果

NFL スポーツ ペイトリオッツ
  • ブレイディ今季初出場

 相手チームの状況を考慮すれば,負けることはあまり想像していませんでした。結果,その通りとなりました。

NE 33 -13 CLE

 ブレイディは,デフレートゲート処分後の今季初出場。ケガなく良い状態で試合を運んでいました。3Q以降ポロリが多かったですが,なにかの調整をしていたのでしょうか。よくわかりません。

 試合を終えてみれば,自身8度目の400ヤードパスとのこと。まだ8回目だったんですね。ベリはんは,あまりこの手の記録には挑戦させませんからね。

 

 

  • ガロポロも出場できました

 よかった。万全かどうかは知る由もないですが,控えQB の心配はなくなりました。(と,思いたい。)

 ちなみに,契約は来シーズンまで。ガロポロとそのエージェントは,数年後のNEについてどのように考えるのでしょうか。

 

  • O#,D#,ST全体がよかった

 今回は相手の基盤が不安定でしたので全体がよく見えました。しかも,先週は完封で負けていました。

 これらのことから,今週はご祝儀相場・・・,ご祝儀勝利のような気もします。来週の内容がとても重要になるのでしょう。

 

マター(ビジネス用語としての活用法)

ビジネス用語 意識高い系
  • マターという言葉を去年ころから聞くようになりました

 たぶん,最初に聞いたのは,「それは○○課マターです。」でした。正直分からなかったので調べました。

 どうもビジネス用途の使用だったようです。日本語ですがさらに日本語に訳をすると,「○○課(もしくは人名)の担当です。」とか,「責任部署は○○課(もしくは人名)です。」という解釈で良いようです。(マターとは - 日本語表現辞典 Weblio辞書 10/9/'16閲覧)

 

 しかし,私はそのときマターと聞いて思い出しのは,

ダークマターでした。

 ご存じ,暗黒物質ですが,普通の日常生活ではほとんど聞きません。私の場合,ファイナルファンタジー(FF)シリーズで苦労して手に入るアイテムのこととして頭の中に惹起されました。見事な中二病です

 

 マターについて,Weblio辞書にはその他,①物質,成分。②事柄,問題。と記載されています。

 

 会議などでちょびっと出てくるようになり,その方の使用する意図も汲めるようになりましたが,私は使用しません。

 理由は,意識高い系って思われたくないからです。

 とある会議の出席者が100人だった場合,「なに?○○マターとか言ってんの。鼻につくわね。」と思う人が数名はいると思うからです。

 発言の中に,いわゆるカタカナのビジネス用語が一つ入っていても特に気になりません。しかし,3,4語入ってしまった場合は,一部を言いかえないと全員に伝わらないのではないでしょうか。

 

  • ただし,ちょっとフォローとして邪推しました

 例えば,直接的に「それは人事部の管理です」というより,「それは人事部マターでしたね」と,ちょっとオシャンなカタカナ言葉が入っていた方が柔らかく聞こえるのではないでしょうか。

 言ってることは全く変わらないのですがね。

 

 

【結論】

 ○○マターとは,「○○の担当(責任)です」という感じで用いられています。しかしながら,”マター”を使わなくても十分意図を伝えることは可能と思います。

Patriots @ Browns Injury Report(10/08/'16)

NFL スポーツ ペイトリオッツ

ソースはいつものように,パッツ公式 Injury Report | New England Patriots から。

 

  • Patriots

OUTは3人(ポジション/傷害部位・内容)

Brandon Bolden ( RB / Knee )

Jacoby Brissett ( QB / Right Thumb )

Shea McClellin ( LB / Concussion )

 

Questionable

Vincent Valentine ( DT / Back )

LeGarrette Blount (RB / Hip )

Marcus Cannon (OT / Calf)

Julian Edelman ( WR / Foot )

Jonathan Freeny ( OLB / Shoulder )

Jimmy Garoppolo ( QB / Right Shoulder )

Rob Gronkowski ( TE / Hamstring )

Dont'a Hightower ( MLB / Knee )

Joe Thuney ( OG / Shoulder )

 

  • Browns 

OUTは6人。え?6人!

Corey Coleman ( WR / Hand)

Cameron Erving ( C / Chest/Lung )

 Seth DeValve ( TE / Knee )

Josh McCown ( QB / Left Shoulder )

Austin Reiter ( OL / Knee )

Randall Telfer ( TE / Ankle )

 

Questionable

Ibraheim Campbell ( CB / Hamstring)

Ibraheim Campbell ( CB / Hamstring )

Tramon Williams ( CB / Shoulder )

 

 そのほか,リストにはヘイデン,ホーキンス,トーマスがリストにあがっていましたが試合に出るようです。

 

  • パッツのQB事情

 ペッツの3rd QBブリセットは,右親指の負傷とのこと。今週はアウト。本当に耐え忍んでくれました。しっかり休んでほしいけど,早めに復帰してほしいですね。

 ガロポロは,Q組。右肩の負傷からの復帰はまだまだ。

 以上のことから,QBはまた微妙な体制。ブレイディは負傷しないようにしてください。エデルマンが投げるとは思えないし,ガロポロは無理してほしくないし。

 

  • ブラウンズの情報は野犬留置場様から。

 キャメロン・アービングが胸部/肺とリストに上がっていたのでなにかなーと思い,野犬留置場様にお邪魔しました。さずが情報の泉,ケガの詳細がわかりました。肺挫傷とのこと。ふーん。でもそれって肋骨も折れていないのでしょうか?

 むしろ,肺って挫傷するのですね。お大事に。

 

  • ブレイディは勝利を呼び込むことができるのか。

 ブレイディにとっては16シーズンの初戦です。他よりも遅れてスタートなので心配です。

 ポジティブにとらえればプレイオフまでの目減りも抑えられると捉えれなくもないのですが。良いふうにとらえすぎでしょうね。ビルズやイルカ,ジェッツも侮れませんから,この試合は非常に重要です。

 しかも,先週は完封負け。自分が出ていなかったけど,なんかベリはんめっちゃ気合入っとるけぇ,ピリピリしてるな。とか思ってるのではないでしょうか。

 

 試合には勝ってほしいけど,一番はケガなく試合勘を取り戻してほしい。

Week4 Bills @ Patsのこと書いていませんでした

NFL スポーツ ペイトリオッツ
  • Week4のバッファローズ戦は正直勝てると思っていました。が,結果は完封負け。

19-0でしたかね。

情報を集めて書こう書こうと思っていましたが,全然時間がとれず。あと数時間でブラウンズ戦となりました。

 

ぽっと出のルーキーで,2戦2勝は都合がよすぎとは思いますが,完封とは。(冒頭と同じ文脈になっちゃった。)

 

  • さて,次はブレイディがでてきます。

彼にとってはシーズン初戦。勝てるかどうかは全く分かりません。しかし,日本における,ブラウンズ・ファンサイト野犬留置場のmentaiさんが書いておられましたが,完封の次の試合でもあるし,結びたての靴紐はほどけない・・・。という流れを信じたいと思います。

野犬留置場:’16 Week4 @WASHINGTON 雑想

 

ただ,ここ数年ブレイディは1シーズンに何回かとんでもない試合をしでかすことがあります。ブラウンズ戦がそれに当たらないといいのですが。

ドラマ「カインとアベル」の主題歌が9月28日に発表されたのですね

ドラマ テレビ

 2016年10月期からの月9はカインとアベルですね。

 10月17日スタートなのに番組サイトが開設したのは9月27日からだそうです。

 どんだけ,ジャニーズ寄りの情報提供体制なのでしょうか。どうせ,「前番組が終わってから,掲載するのが常。」とか「山田くんの顔が写真ででるから」とでもいうのでしょうが,今のフジテレビの状況を理解できているのでしょうか

 もっと情報を早く見せて提供してもらわないと視聴者は振り向いてくれませんよ。このテーマのドラマは。取捨選択して選ばれないこともおおいにありますけど。

カインとアベル | オフィシャルページ - フジテレビ

 

 それよりもすごいのが,9月28日の更新で「主題歌はこの方で決定!」エクスクラメーションマークまでつけて出しています。まさか,海外の大物ミュージシャンかと期待してクリックすると,

主題歌アーティストはこの方たち!
 
『カインとアベル』の主題歌アーティストが
に決定しました!
ドラマと一緒にお楽しみください!

  これを見て,「まぁ,そうだろうね」と思いました。

 わざわざ,公式サイトオープンの次の日に出す情報なのでしょうか。同日でも不都合はありません。

 ドラマの性質上,ちょっとでも大物ミュージシャンかとおもった私がバカでした。

 

 ファンは楽しみでしょうね。私はそうでもありません。いい曲になることを祈っています。

 

 ちなみに,公式は5日間更新していません。