ななめログ

世の中の出来事を角度を変えて読みます。が,NFLシーズン中はそちらについても・・・。

2017年衆院選選挙特番について

いよいよ2017年衆院選が今週末に迫ってきました。

今回は,2017年衆院選のテレビ特番について見ていきます。

選挙特番の過去記事は参院選でも書きました。以下を参照してください。

info-61.hatenablog.com

 

各局の選挙特番のホームページが出揃いましたね。

個人的な期待値を挟みながら,コメントしていきます。

 

まず,本命その1

TXN衆院選SP 池上彰の総選挙ライブ:テレビ東京

 みなさんご存知池上無双」が見られる唯一の番組。

 聞くところによると,フジが池上さんに選挙特番出演を打診したそうですが,箸にも棒にもかからずとのことで・・・。世界卓球に続いて2連敗。よそのシマにいけしゃあしゃあと入り込むとは,フジテレビさすがですね

 メイン:池上彰さん,大江麻理子さん,サブ:大浜平太郎さん,アシ:相内優香さん,ゲスト:いつもの人たちだから省略(雑・・・)。今回は,不倫騒動で自民を離党した議員のお父さん自民で不倫したの,2人いたか)は出られるのでしょうか?楽しみです。

 なにはともあれ,楽しむポイントは,分かりやすい解説,池上さんがさっき当選した議員に土足で踏み込む鋭すぎる質問,画面左下にでる議員の余計な情報(大好物)などなど,ここ数年の民放各局はこの番組の劣化版,マネと言われたくないためかかたくなに反比例した番組を作っているに過ぎないなと思います・・・。

 ところで,アポなし創価突入(最近はアポとってるようですが)と信次郎さんへの密着は,今回もありますか?楽しみです。そういえば,フジが信次郎さん密着をパクっていますね。節操がありません。

期待値:95/100

 

つぎに,本命その2

2017 衆院選 開票速報(放送予定) | 2017 衆院選 | NHK選挙WEB

NHKネットクラブ 番組詳細(2017衆院選 開票速報)

 もう盤石。

 出演は,武田真一さん,鈴木奈穂子さん,桑子真帆さん,井上あさひさんなどなど・・・。もちろん政治部などの記者さんたちも「ここ数年わらったことなどありません」というくらいの渋い顔して出てくると思います。どこかのテレビ局みたいにアイドルを出すと視聴率あがりますよ。

 面白みがないのが玉にきず。だから,期待値は高くできません。ごめんなさい。

期待値:90/100

 

 

あと,ほかの局も書く必要がありますか?

一応,書きます。

 

今回地味に面白そうなのは,

FNN選挙特番 ニッポンの決断!2017 - とれたてフジテレビ

 ボクシングが終わってから選挙番組を放送するなんて・・・。こんな状態なのによく池上さんに打診(あくまでウワサ)しましたね。もういっそのこと選挙には触れないで,フルタチさんとか警察24時とかでも流してたらいいのに。あ,フルタチさん終了したか。

 今回,面白そうだなと思った理由は,解説に反町理さんと三浦瑠麗さんが参加すること。反町さんは,フジの現社長のお気に入り番組であるBSフジのプライムニュースでキャスターしていますね。あの番組での反町さんは,人が話しているもしくは原稿を読んでいるときに,平気で下を向いて資料やメールを読んでいるという超裏技をやってのけています。自由ですね。私には無理です。

 三浦さんは,意外と丁寧に常識的なことを話してくれるので好きです。

 そして,ホームページの下の方にゲストが書いてありますが・・・。

  与野党の政治家。←決まっていないんかい。書かなきゃいいのに。

  アイドル・タレント・文化人(調整中)。←1番目はアイドルなのね。これはひどい

 こんな状態ですから,番組にゲストででたら「あー,スケジュール空いてたヒマな人たちなのね。」と思われてしまいますよ。

 前半のMCが宮根誠司さん,伊藤利尋さん,宮司愛海さん。後半のMCが伊藤さん,椿原慶子さん。もういっそのこと,前半も宮根さん外したらどうなんでしょうか。よほど反町さんをMCに据えたほうが各政党への中継の時に良い話を引き出せると思います。

 今回も安藤さんを期用していないのですね。フジテレビ,学習しましたね。つぎは宮根さんですよ。

 正直,反町さん,三浦さん,宮司さん,椿原さん,伊藤さんで番組を推してください。宮根さんの「良いことゆっとるでぇ」みたいな顔をしながら内容の薄いコメントを見せられた日には,視聴時間を短くせざるを得ません。

期待値:宮根さん推しなら20/100,反町さん推しなら60/100まで上昇

 

つぎは,政府の代弁企業の読売グループから・・・,

ZERO×選挙2017(衆議院選挙)|日本テレビ

 出演者は,メーンは村尾信尚さん,進行の小正裕佳子さん,あとジャニタレ櫻井翔くん,桐谷美玲さん(株式優待でご存じ。ではないほうの人),もはや日テレ社員の小山慶一郎くん,長髪の又吉直樹さん。

 とくに何の期待もありません。あえて言うのであれば,常識的なことを言っている桐谷さんが見れるくらいでしょうか。あと,ジャニヲタにとっては,櫻井くんと小山くんがいる。

 いつも言ってますが,村尾さん,中継で政治家に質問をはぐらかされたからと言って,短気起しちゃだめですよ。短気期待してます。

期待値:30/100

 

読売とは真逆の政治思想に位置する?(その1),ドラえもんでご存知。

選挙ステーション2017│テレビ朝日~選挙が分かりやすくなる動画を続々配信中!

 1部では,もはや朝日の傀儡となった富川悠太さん,傀儡一歩手前か?小川彩佳さん,いつも与党に文句言ってる後藤謙次さん。そのほか,高島彩さん,長野さん。

 楽しみ高島さんの笑顔。あと,たぶん各党中継で実現する,富川さんと与党政治家(首相を中心に)とのかみ合わない会話

 富川さん。この前の選挙の時みたいに,話しがかみ合わないからといって,中継終了後に負け惜しみを言って後藤さんに助けを求めて困らせるのはやめてください。さすがの後藤さんもフォローしきれませんでしたよ。

 とりあえず,つねに与党の主張と反対のことを言っておけばいいなんて考えは,どこかの政党と一緒ですよ。応援してます。

 あと,高島さん。そこはテレビ朝日ですよ。

 ちなみに,2部では田原総一郎さん。そして,三浦瑠麗さん!

 1部からこちらのメンツの方が良いと思いますが・・・。ところで,三浦さん稼ぎますね。それにいろんな意味で,「右から左」ですね。

期待値:20/100

 

読売とは真逆の政治思想に位置する?(その2),サンデーモーニングでご存知TBS。

番組紹介|激突!与野党大決戦 選挙スタジアム2017|TBSテレビ

 性懲りもなく,また選挙スタジアムです。いいですねぇ(嫌味です)。

 またSMV=スーパーマルチビジョンを導入ですか。いいですねぇ(嫌味・・・略)。

 ちなみに,前回の選挙で気まぐれでTBSを視聴された方の中で,どなたかSMVって見やすいと思っていたのでしょうか。結局,出演者を映してる時ってSMVは見れないでしょ。仮に,SMVが映しだされたとしても,出力先の家のテレビはご家庭依存だし。今回も採用しているって,本気なんですね,TBS。笑わかせてくれます。ありがとう。

 出演者は,残念ながら関口さん,ご意見番張本さんは出ません。かわりに,井上貴博さん(誰ですか?存じ上げなくて申し訳ありません),第二のレンホウさんことホラン千秋さん。そして星浩さん。雨宮さんは3部から参加。

 何に期待すればいいのかわかりませんが,ホームページでは,「究極のデータショー」とのこと。それは池上さんに任せておけばいいのに・・・。

 ちなみに,究極のデータの中には,候補者たちの「泣き笑い」とあります。もしかして,「泣き笑い」って・・・,

  泣き=落選。

  笑い=当選。

なのでしょうか・・・?もしそうだとしたら,そうとう性格が悪い表現方法ですね。意地汚いとも言います。

 まぁ,あんまり視聴率良くないでしょうから。いや。悪いでしょうから,炎上することもないでしょう。安心して「泣き笑い」を放送できますね。

期待値:3/100(放送する勇気を評価して3です)

 

 

衆院選後に感想を述べてみたいと思います。

みなさん,選挙に行きましょう。

Week2 Pats @ NO

スーパーボウル以後,更新していませんでした。

その間に,ブレイディがマッデンのカバーになるとか今シーズンがおもしろいことになっています。今までだったら,意地でも拒否してたと思うけど,40歳になったから心境の変化でしょうか。40歳だから,介護保険料も払っているでしょうし・・・。(←いや,日本じゃないし)

 

で,当ブログ休暇中に,

ドラフトも終わったし。

キャンプ,プレシーズンも終わったし。

 

でも,フォローはしていました。

 

エデルマンのACL断裂。

ブリゼットがINDへ移籍(いなくなったの,この間気づきました)。

移籍情報,もろもろ・・・。

 

いや,あんまりフォローしていなかったのか。

むぅ。

ブリゼットのトレードが悲しい。

 

続きを読む

スーパーボウル51はスリリングでした

 アメリカンフットボールの頂上決戦である第51回スーパーボウル(SB)が行われました。

 

 

 

1週間前ですが。

 

 

 結果は,PatriotsがFalconsを延長逆転で倒し優勝。良かった。

2017-02-06 ファルコンズ vs ペイトリオッツ | NFL JAPAN.COM

 ブログを始めたタイミングで優勝するとは思っていませんでした。なにせ,開幕4週エースQBが出場停止でしたから。理由は2シーズン前のボールの空気圧問題。

 出場停止を執拗に迫ったコミッショナーが,優勝後のセレモニーでビンスロンバルディ・トロフィーを関係者に渡す際に登場した時はすごいブーイングでしたね。正直心地よかったです。

 

 エントリー名にスリリングとありますが,スリリングなのは試合だけではありません。SBではハーフタイムの際,アーティストが登場にパフォーマンスをしてくれます。今年はレディー・ガガでした。去年はSB開始前の国歌斉唱に登場。2年連続の登場でした。ちなみに,国歌斉唱とハーフタイムショーのどちらもおこなったのはビヨンセとガガの2名だけらしい。

 それで,何かスリリングがというと,パフォーマンスではありません。パフォーマンスは良かったです。スリリングなのは,日本メディアのSBに対する取り上げ方です。

 背景を紹介すると,ガガがSBのショーに出るのはだいぶ前から決まっていました。その後,アメリカではトランプ大統領が当時の選挙戦に勝利。その際,トランプ大統領が勝利したい際に批判の声をあげていた一人にガガも含まれていました。ですから,ガガがハーフタイムショーでトランプ大統領にむけた意見を言うのではないかと期待していました。

 

日本のメディアが。

 

 日本だけとは言いません。アメリカもそのような報道があったようです。

 しかし,正直なところ,アメリカでは4大スポーツの中でも頂点であるアメフトですが,日本ではマイナースポーツのひとつであろうと思います。NHKと日テレ以外では日頃は取り扱いません。

 それなのに,今回ばかりは,

ガガがSBのハーフタイムショーに出る。→トランプ大統領に何か言うのでは?→結果,Born This Wayを歌ったくらい。直接的な言及はなかった。→地元メディアも云々・・・。

 

という始末。それで,SBの方はちょろっとテロップ挟み込んで得点だけ紹介。

 いやいやいや。

 日本のメディアの皆さん,SBはガガ様の意見を申し開く場ではないのですよ?SB51は,あくまでもNFLの頂上決戦の場であり,そのハーフタイムショーは観客を楽しませる場です(場合によっては,観覧によるトイレに行くピークタイムを調整する目的も含まれています)。実際,ガガは,「ハロー,ヒュースントン(開催地がヒューストンのため)」,「カモン,ヒューストン」「調子はどう?」「SBを楽しもう」みたいなことを言っていたような。

 

 もちろんメディアの一部の皆さんは理解していると思いますが,テレビでアナウンサーが言う発言には何か恣意的なコメントを感じずにはいられませんでした。報道の自由はあるかもしれませんが,偏った表現は困惑してしまいます。

 

 まぁ,それでも良いです。Patsが勝利しましたし。

ファイナルファンタジー15(FF15)をクリアしました。クリア後の感想など。

あさっては,スーパーボウルですね。楽しみです。

  

概要 

ファイナルファンタジー15を最近クリアしました。

FINAL FANTASY XV (ファイナルファンタジー15) | SQUARE ENIX

 発売日に購入し,ちまちまと進めて,ある程度サブクエもしながら80時間ほどでクリアをしました。

 

 みなさんもご存知かもしれませんが,当初の発表では,ff13の暖簾分け世界との形で始まりましたが,その後ナンバリングへ変更。都合10年ほどかかり発売へとなりました。

 

 ちまたでは賛否が分かれています。ネットの反応なんかもうすごいことに・・・。

FF15まとめアンテナ

 ほんとにプレイをした人,ゲーム実況を見た人,エアプの人・・・,いろいろと意見を言っていますね。賛否を問わず,意見の数が多いのは注目されていること。あらためてFFの規模を知ることになりました。

 

 

個人の意見

 元々FFが好きで,今作も80時間以上プレイ(現在もプレイ中,DLC購入済み)しクリアした状態というのが前提です。

 ライトニングリターンズから3年くらいたって発売。待ちました。ナンバリングであるFF13から数えると7年。ながいですねぇ。その視点に立って言いますが,待ったかいがありました。楽しめました。

 

 すべてが良かったとは言いません。それも真実。

 

  感情の流れを説明すると,ネットに書いた皆さんと共通する箇所もあります。ですので,クリアした方が読まれた場合は分かってもらえるかも。

 おおまかですが,順を追って書きますと・・・,

  1. おー,久しぶりのFFだ楽しみ~
  2. いい感じだ。リニアもいいけど,オープンワールドのFFもありだな。
  3. ネットが騒がしいな。憤っている人いるけど,仕方ないよね。万人に受けるゲームなんで早々作れないよ。
  4. お,ネットで騒いでいた13章に入ったぞ(もっというと,オルティシエ以降かな)。たしかに従来通りの一本道だな。まぁ,「過去」という形で戻れるし良いんじゃない?
  5. ん~,10章から陰鬱だったけど,13章もさらに陰鬱になったなぁ。ネットの人たち,長いって言ってけどたしかにそうね。作業の要素(行ったり来たりでボタン押す)が多い,謎解きやパズル要素はないのね。難しくはないよ
  6. はー,13章終了。14章。あれれ,レイブスにもストーリーがあるでしょうに。さらに,帝国軍は全くからまなかったね。10章以降のスカッと感はかなりある。経過および説明がナレーションやらNPCの説明のみだけだから,一部のプレイヤーには伝わりづらいだろうな。
  7. そして,14章もクリアした~。結末のシナリオはそういう選択をしたのね。大団円がよかったけど,製作者側の意図を汲まないといけないのかな。
  8. さーてと,15章もしようかな。あと,DLCも期待しています。 (←今,ココ)

 

 私としては,オープンワールドからリニア(一本道)に落ち着いていくのは気になりませんでした。ビジネス的観点から,ゲームの世界における自由度は,製作時間とか資金面との折衷のはずです。

 問題は,10章以降のスカスカ感を感じたところにあります。製作側の状況を知り得ませんので完全にユーザー視点での推測となります。いつもFFは一本道ということでチクチク言われます。今回はオープンワールドを導入した意欲的な作品となりました。いろんな都合上リニアになりました。が,10章以降の説明の抜き感が半端ではありませんでした。製作者の方たちももっと丁寧に作りたかったかもしれませんね。

 

 先日,13章のアップデートが発表されました。

『FFXV』ATRで2月21日、3月28日のアップデート、DLCの詳細が公開! 無敵スーツがまさかの!? - 『ファイナルファンタジーXV』ファミ通.com 特設サイト

3月を楽しみにしたいと思います。

 

 

もう一つ気になること

 色々と意見を言っている人のコメント見ると批判的なものでもうなずけるものと,ちょっと理解しがたいものがあります。

 最近気がついたことですが,若い人ほど文脈や語感を読み取れなくなっているようです。そのため,視覚的な情報・状況のみを直接的に判断しているため,状況判断ができていない方が多く,掲示板などで質問をしているように思います。これは,終わりの方に流れるノクトとルーナの結婚式の状況を皆さんに問うている人が多かったためどうしてだろうかと,私の身の回りの状況と照らし合わせて考えてみたところの結論です。

 皆さんの周りもLINEをしている若い方が多いのではないでしょうか。その方たちの文章を見たり,街中の会話を聞いたりしていると分かっていただけると思います。

 このような方たちの批判的なコメントは,製作者には伝わりづらいと思います。たぶん,「なんか文句言ってんなぁ」くらいにしか感じれないと思います。この隙間を埋める作業って大変ですけど,それをできる製作者はとてつもなく優秀な製作者ですね。

嘘の戦争はおもしろい

嘘の戦争が,おもしろい今日この頃です。

公式ホームページは,嘘の戦争 | 関西テレビ放送 KTV

 

上記タイトルは,草なぎ剛さん主演のドラマです。

絶賛苦戦中のフジテレビ(製作は関テレ)ですが,クオリティ高いですね。

キャストも大物俳優感が少なく,俳優の台詞の言い回しでおなかいっぱいになることも有りません。そして,小物ばかりでなく,脇を市村正親さんのようなアンカーを適切に配役できているとおもいます。

やはり絶賛苦戦中のフジテレビとは思え・・・(略。

 

個人的にはアメリカのサスペンスドラマを見ているような感覚に陥っています。ストーリーをあのままにフィルム(っていうんですか?)の種類を,アメリカでよくつかわれるフィルムに変えたら通用するような感じです。

 

現在,第三話までが放送されています。今回は伏線の張り方が絶妙でした。

隆(藤木さん)は,社長になるときにすべてを聞いたと言っていましたが,興三(市村さん)は事実を伝えていないのでしょう。三輪刑事との会話ラストでそう感じました。これって,伏線ですよね。違っていたら,わたしの独り相撲ですね。

 

今後もますます目が離せません。

草なぎ君のドラマって結構良質なものが多いので好きです。

 

更新しなくてもPatsは勝ち続ける

数ヵ月ぶりの更新。

 

NFLは,レギュラーシーズンが終わり,いよいよプレーオフに。

しかも,Wildcardは終了。つぎは,Divisionalラウンド。

 

さてさて,Patsはレギュラーシーズンを14勝2敗で乗り切り,First byeかつプレイオフすべての試合でホームという権利を勝ち取りました。

更新していなくても,NFLは追っかけていました。

 

結果,テキサンズとの対戦になりました。元Patsの人脈が多いチーム。以前PatsのOCだったオブライエンがHC。彼ならブレイディの痛いところをつけるかもしれません。ここ数年のブレイディは大敗するときバタバタするパターンが多いような気がしています。それにはまらないようにしてほしい。

 

とはいってもPatsに勝ってほしい気持ちはあります。余裕ではなくてもいいので,怪我なく次の試合にもつながる試合をしてほしいです。

 

 

ブログを更新していない間に,

グロンカウスキーがIRに。今シーズンはエンド。

エデルマンのひげ伸び伸び

ルイスが復帰。これ,正直かなり待っていました。バックス陣は好調だし,さらに上積み出来たのはうれしい。

エデルマンのひげ・・・

 

コーチ陣などの移動についてはまたいつか・・・。

Patriots @ Bills Injury report

ひさびさ,Injury reportの紹介。

いつものように,Injury Report | New England Patriotsから抜粋。

 

  • NEW ENGLAND

 Q組

Martellus Bennett (TE , Ankle) 

Julian Edelman (WR , Foot)

Woodrow Hamilton (DT , Shoulder)

Jonathan Jones (CB , Hip)

Malcolm Mitchell (WR , Hamstring)

Elandon Roberts (ILB , Ankle)

Vincent Valentine (DT , Back)

 

たぶん出場

Jamie Collins (OLB , Hip)

Brandon Bolden (RB , Knee)

 

 ベネットは金曜日の練習はプレイしない登録。ここまでグロンクとともに戦力となっていたので心配。でも,シーズン終盤のことを考えるなら,出なくてもいいから大事にしてほしい。

 

  • BUFFALO

 OUT

Marquise Goodwin (WR , Concussion)

Aaron Williams (S , Neck)

 

ダウト

LeSean McCoy (RB , Hamstring)

 

Q組

Corbin Bryan (DT , Shoulder)

Charles Clay (TE , Knee)

Cordy Glenn (T , Ankle)

Lerentee McCray (LB,  Knee)

Marcell Dareus (DT , Hamstring)

Mike Gillislee (RB , Foot)

Jerry Hughes (LB , Hand)

John Miller (G , Shoulder)

Robert Woods (WR , Foot)

 

そのほか,出場する人5人程度リストに載っていました。

 

 マッコイがダウト。正直,選手が傷つくのはライバルチームでも嫌なので本当に大事を取ってほしい。もちろん,パッツもその分の容赦はしないでしょうが・・・。